SSブログ

【流行語大賞】発表!最多4語受賞!! [ニュース、話題のネタ]

スポンサーリンク




【流行語大賞】発表!今年は4つも!!

今年も、年末恒例の
【2013 ユーキャン新語・流行語大賞】
(現代用語の基礎知識選)が2日発表されました。

今回は、
予備校講師・林修氏の
「今でしょ!」

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の
「じぇじぇじぇ」

TBS系連続ドラマ『半沢直樹』の
「倍返し」

東京五輪招致のプレゼンテーションで
滝川クリステルが日本の魅力をPRした
「お・も・て・な・し」

が年間大賞に選ばれました。

30年の歴史で史上最多となる4語が大賞を受賞。

選考委員の口から
「豊作」
「収穫」
という言葉が何度も飛び出すほど、
今年の流行語は例年に比べて大きな
盛り上がりを見せた。

選考を務めた俵万智氏は
「今年は豊作の年。言葉で元気になるのは、
時代が元気になることと思ったので、
手応えを感じた選評だった」と満足。

女優の室井滋も
「流行語って、ここに出るとピークの
ような印象を受けるけど、

今年の特徴は、来年やもっと先まで
残っていく言葉と見ている」とコメント。

ドラマの枠を超えて社会現象になった
『あまちゃん』
『半沢直樹』
から生まれた流行語は、
19年ぶりにドラマ発の流行語大賞に。

「今でしょ!」
は世の中を後押しするキーワードに発展し、

「お・も・て・な・し」
は2020年の東京五輪開催まで語り継がれるドラマの一部分になった。

表彰式には、
「じぇじぇじぇ」からヒロインの
能年玲奈
と脚本家の宮藤官九郎、

そして林氏、
滝川が登壇。

華のある著名人に加え、
トップテン入りした
「ご当地キャラ」から熊本県の
くまモンも。

華やかさの目立つステージとなった今年。

一方で、2009年以来となる
お笑い芸人が不在になった。

先日発表された候補50語には
ピン芸人・キンタロー。の
「フライングゲット」がノミネートされていたが、
トップテン入りは惜しくもならず。

お笑い芸人が流行語大賞を獲得すれば、
翌年は売れなくなるというジンクスも存在するが、
1年の締めくくりとして
「フライングゲット」が見られなかったのは、
他の言葉のインパクトに負けたのだろう。

選考委員のやくみつる氏は
「豊作ということは、いつもなら
滑りこむ言葉が涙を飲むこともある」と語り、
同じく選考した箭内道彦氏も
「お笑いの方が入ってなかったのが特徴」
と別の切り口でコメント。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。