SSブログ

非常に強い台風24号、勢力保ち北上中、暴風へ警戒してください。 [ニュース、話題のネタ]

スポンサーリンク




強い台風24号が北上中です。

7日に、勢力を保ったまま沖縄本島や鹿児島県・奄美地方に接近する見込みです。

注意してください。

気象庁は、両地域が7日昼過ぎから風速25メートル以上の暴風域に入る恐れがあるとして、暴風や高波への警戒を呼びかけています。
 
台風24号は、
中心の気圧は945ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速は45メートル、
最大瞬間風速は65メートルで、
中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いているそうです。

本日、7日沖縄、奄美両地方は急速に風が強まり、
夕方からは猛烈な風となるそうです。

その後、九州の西海上を北上し、
九州北部・山口に8日夜から9日未明に接近する可能性があるそうです。

進行方向の地域のみなさんは、台風情報に気をつけてください。

今後、予想される最大瞬間風速は沖縄本島と奄美地方で60メートル。

7日午後6時までに九州南部と奄美地方で150ミリ、
沖縄地方で100ミリの雨量が見込まれています。

大雨にも注意してください。

気象庁の観測によりますと、非常に強い台風24号は、
7日午前3時には、南大東島の南南東220キロの海上を
1時間に35キロの速さで北西へ進んでいるそうです。

現在、台風の強風域に入っている沖縄県の南大東島では、
7日午前5時すぎに31.9メートルの最大瞬間風速を観測したそうです。
 
台風はこのあとも北西に進み、
7日夕方から夜遅くにかけて沖縄・奄美にかなり接近します。

8日には九州に近づくと予想されているそうです。

今後、暴風や高波に警戒をしてください。

雨や高潮による低い土地の浸水、土砂災害、
落雷、竜巻などの突風にも注意してください。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。